top of page

『 地方名 カタハ 』






  〈 6月1日 〉


 昨日は、全国各地で

”30℃超え”の猛暑日続出。

金沢も30℃弱と暑かった日ι(´Д`υ)アツィー


 そんな中、ウチのカアチャンは

校下の体育大会のお手伝いに、、。


 帰ったきた一発目が

 ι(´Д`υ)アツィー、ι(´Д`υ)アツィーの連発。

そりゃぁそうでしょ   

  暑い中ご苦労様でした。


 

 昨日、クマが大量出没する山へ。😓😓💦💦  

   採ってきたのが今が旬の 【 カタハ 】(*^^)v


 片方に葉が寄っているから”カタハ”。 でも、これは地方名で

      正式和名は【 ウワバミソウ 】

  野生場所が『ウワバミ(大蛇)が住みそうな所に生えている草』が由来!。

     (クマもヘビもイヤャ~😭😭😭  by店主)

 

 今日から『 6月 』! 衣替え!

  今日も暑いですが、皆様のご来店お待ちしております(*- -)(*_ _)ペコリ




 
 
 

コメント


bottom of page