『 地方名 カタハ 』
- sikian7982
- 6月1日
- 読了時間: 1分

〈 6月1日 〉
昨日は、全国各地で
”30℃超え”の猛暑日続出。
金沢も30℃弱と暑かった日ι(´Д`υ)アツィー
そんな中、ウチのカアチャンは
校下の体育大会のお手伝いに、、。
帰ったきた一発目が
ι(´Д`υ)アツィー、ι(´Д`υ)アツィーの連発。
そりゃぁそうでしょ
暑い中ご苦労様でした。
昨日、クマが大量出没する山へ。😓😓💦💦
採ってきたのが今が旬の 【 カタハ 】(*^^)v
片方に葉が寄っているから”カタハ”。 でも、これは地方名で
正式和名は【 ウワバミソウ 】
野生場所が『ウワバミ(大蛇)が住みそうな所に生えている草』が由来!。
(クマもヘビもイヤャ~😭😭😭 by店主)
今日から『 6月 』! 衣替え!
今日も暑いですが、皆様のご来店お待ちしております(*- -)(*_ _)ペコリ



コメント